金沢浪漫街道

R18はこちら

2013年1月8日
by kanazawakaido
0 comments

和菓子も美しい

金沢は加賀友禅が有名なことを書いたこともありますが、その手先の器用さや技術は、なんと!和菓子づくりにまで生かされてんですね。

金沢における和菓子は報恩講の際に門徒と寺院の間で行われる行事等に登場しました。
それに、加賀藩が力を入れていた茶道の影響で和菓子の文化は栄えることとなり、
次第に庶民へ広がりを見せ、金沢という土地に独自の和菓子文化をもたらしました。

味はもちろん上質で、四季を表した植物など彩り豊かに、見た目にもすごく可愛いくて綺麗なものになっています。

 
 たくさんの和菓子に伝統的な職人の技と、金沢の美意識が詰め込まれていて、金沢の食文化を代表する食べ物でもあります。

上用饅頭がほっこりと美味しい味わいであることは、お茶を楽しむ日本人なら知っていることですよね。

また、写真のような上用饅頭を作る、体験教室もあるので、参加すると本格的に茶巾包みや三角ベラ、ふるいなどを使って作ることができます。

誰でも簡単に作ることができるそうで、老舗の和菓子職人が丁寧に指導してくれるしてくれるとのことなので、思い出作りや人生経験にも一役買ってくれそうですね。

美しい和菓子の文化に触れて見ませんか?

2012年11月26日
by kanazawakaido
0 comments

兼六園を楽しもう

金沢といえば兼六園…!!

というくらい、兼六園は金沢で一番有名なスポットです(゚∀゚*)(*゚∀゚)。

過去に時雨亭でもご紹介しましたが、今回は兼六園全体を説明しようと思います(*゚Д゚*)。

まず、兼六園とは何か、ですが、

日本三名園の一つです。あとの2つは

水戸の偕楽園(かいらくえん)、

岡山の後楽園(こうらくえん)

ですね。どこも景観が楽しめるスポットです(w´ω`w)

四季折々の木々の変化や植物の変化…

これらを愛する県民や外国の人も多いと言われています。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

そんな兼六園、広いのでどこから回れば良いのか分からないですよね。

そこで、散策コースというのがあるので覗いてみましょう。

徽軫灯籠→眺望台→唐崎松→霞ヶ池→雁行橋→七福神山
→兼六園菊桜→明治紀念之標→根上松→花見橋(曲水)→内橋亭→徽軫灯籠

うーん…漢字にしてしまうとなお分かりにくいですね…(^_^;)

あっでもでも、このコースは六勝コースといって、バリアフリーになっているんです!

車椅子の方でもバッチリ楽しめます!

あと、500Mあって、全部回るのに大体40分くらいですね。

日本の大切な和の心を復活させて、自然の空気に身を委ねてはどうでしょうか(艸*゚v゚*`))

2012年10月19日
by kanazawakaido
0 comments

伝統工芸を楽しもう!!

皆さんは「伝統工芸」に興味はありませんか?
(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

昔から伝わる伝統的な技術や芸術のことを言いますよね。

焼き物や織物、染物といった美しいものが挙げられます。.+。

日本人の手先の器用さならではの見事な技の数々…

いつまでも伝えられていって欲しいものです。

そこで今回、紹介したいのが、金沢で有名な

加賀友禅

季節の花々や美しい風景が描かれる技術ですが

そのなかでもぼかしの技を特徴としていて

とても優美なものになっているんです。

本格的なものは職人さんにしかできませんが

簡単な手描き染めなら初めての人でもできるらしいんです(w´ω`w)

金沢市内にはそんな加賀友禅を体験したり

作家の作る工程を見学したり

加賀友禅の着物を試着できるスポットが存在するんです
ヽ(*>∀<*)ノ

中でも、加賀友禅を体験できるのは嬉しいですよね。

おみやげも大切ですが、こういった体験も人生に深みを与えると思うんです
なんて真面目なことも言っちゃいます(艸*゚v゚*`))

体験できるスポットは金沢市内に何箇所か存在し、

ハガキ大サイズの布への友禅柄の彩色体験
くらいでしたら、

所要時間120分、3000円でできちゃいますヾ(≧∀≦*)ノ〃
難しそうだけど楽しそう~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

2012年7月27日
by kanazawakaido
0 comments

地元じゃ有名な

金沢というと、いったいどんなイメージがあるでしょうか(*^_^*)

地元の人たちにはものすごく有名なことででも、一度地元を離れると、途端に無名になってしまうものってありますよね(;´∀`)

それは多分、ここ金沢だけでなく、きっと日本全国どこにでもあるとおもいます。。。。

今回は、そんな金沢を代表するイメージをもつあるものについて紹介したいと思います(*´∀`*)

それはなんでしょうか。

それは、金沢百万石まつりですヽ(^o^)丿~☆~☆~☆

ご存知でしょう金沢百万石まつり???

地元では知らない人は多分一人もいません(^O^)/

大人も子どももお兄さんも、みんなみんな知っているのです(*^_^*)

しかししかし、一度地元神奈川を離れると、意外や意外、この金沢百万石まつりを知っている人が極端に減ってしまうのです(-_-;

ちょっとさみしいですね(´・ω・`)

もっともっとの金沢百万石まつりの素晴らしさを知ってほしいのです\(^o^)/~☆

実は、この金沢百万石まつりは別名、小京都と呼ばれているのです(´・ω・`)

なぜでしょうか???

難しいことはわかりませんが、どうやら雰囲気が京都に似ているからだと思います(*^_^*)

難しいことはわからなくても、一度この金沢百万石まつりを体験してみると、きっときっとよく分かると思います。

最近では電車やバスもたくさん走っているので、今まで一度も金沢百万石まつりに来たことがないという人でも、簡単にくることができるはずです(^O^)/

ぜひぜひ一度、この金沢百万石まつりに来てくださいなヽ(´―`)ノ

2012年6月8日
by kanazawakaido
0 comments

ブーーーーーーーーーーーーーーーーーン

あなたの家には車がありますか?

持っている人もいるでしょうし、

都会の人だと持っていない人も

多いみたいですね└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘

石川は、山の方に住んでいる人は交通が不便なので、

自転車よりも電車よりも!

車を愛用している人が多いんですよヽ(*´v`*)ノ

やっぱり、自分で運転するから

どこでもいけるし楽チンですからね*+.★(*’v`p嬉q).*o☆

 

 

 

前置きで車の話をしましたので・・・・・

今日は!車が関係している石川県の有名な場所を

紹介していきたいと思います゚+.*゚ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪゚+.*゚

 

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「日本自動車博物館」です!

 

なんとここには、国産の車が約300台、

会社が約200台の500台以上のくるまが

たくさん展示されている場所なんですよ。・:*:・(●´Д`●)・:*:・

 

しかも、最近の車じゃなく、ふるーい昔のくるまが

展示されていて、またそのときの歴史についても

学ぶことができちゃうので車が大好きな人には、

ここはパラダイスのような場所になっているんですよ!

 

私はそこまで車について詳しくなかったのですが、

この「日本自動車博物館」に訪れてから

変わった形をしたものや映画でみるような

かっこいい車をみて、とても興味がわいたんです(*>ω<*)☆

 

だから、今では車について調べてみたり

車屋さんにいってみたりして、

今じゃとても詳しくなりましたね(*>ω<*)

 

車が好きな人もそうでない人も

一度は絶対にいっておくべきだと思います!

小さな男の子のお子様がいる人は

とくに連れて行ってあげてほしい場所ですね!

 

ぜひぜひ!

石川県に遊びにきてくださいね~ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙

2012年6月8日
by kanazawakaido
0 comments

もひもひうさちゃん♪

あなたは12干支を全部言うことができますか?

 

ねーうしとらうーたつみー

うまひつじさるとりいぬいー

 

言えたっヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙

 

ちなみに私はうさぎが好きです(*>ω<*)

犬も好き(*>ω<*)

馬の好き(*>ω<*)

 

っていうか動物みんな好きなんですけどね(*>ω<*)

 

いきなりなぜ干支の話をしたのかというと、

私がうさぎが好きだということを

知ってほしかったからなんですよ。

 

ということは・・・・・・・・・・・・・?

 

今日紹介する場所は、

もちろん“うさぎ”が関係しているということですよ!

 

さあ紹介しましょう。

今日紹介する石川県の有名な場所とは・・・・・・

 

「月うさぎの里」 です!

 

なんとここ、この敷地内には

50羽もうさぎがいて、触れ合うことが

できちゃうんですよね~(((*´ε` *)(* ´З`*)))

うさぎ好きにはもってこいの場所だと思います!

 

うさぎの可愛さは何かというと、

やっぱりあの顔でしょうっ(((o(*゚∀゚*)o)))

野菜を食べているうさぎは

最高に可愛いですよヽ(●´ω`●)ノ

口にいれてもひもひしててね、

もうね・・・・・・・・・・・・・・

 

゚+.*゚ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪゚+.*゚

 

まあ、とにかく可愛いうさちゃんを

みたい、触れたい!そう思うなら

一度きてみてほしい場所ですね*+.★(*’v`p嬉q).*o☆

 

可愛いうさちゃんたちが待ってまーーーーーす☆

2012年6月4日
by kanazawakaido
0 comments

あの有名な戦いに備えて・・・・・

石川県にとっても素敵な堀が

あるんですけど

知っていますか~(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

とても昔に、ある戦いに備えて

つくられたそうなんですけど、

これを知っている人はかなりの

石川県マニアだとおもいますヾ(o´∀`o)ノ

場所は知っているけど

理由は知らなかった!という

地元の人もいると思うので、

ここで紹介します。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

それはこちら!

外濠公園大手堀!

(● ´ エ ` ●)

 

場所は、大手門跡のすぐ近く♪(艸*゚v゚*`))

1599年に、徳川家康との戦いに

備えていたんですよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

城の周りには百間堀、白鳥堀が

ありますが、埋め立てられて

しまいました⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

唯一お水をたたえている堀゚+.ヾ(*′ I `)ノ.+゚

ということで有名なんですよ(*゚Д゚*)

あの、加賀藩時代のことを

ここで感じることが

できるとおもいます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

2012年6月4日
by kanazawakaido
0 comments

お抹茶と和菓子を中でどうぞ☆

あなた、別荘ってあります(゚∀゚*)(*゚∀゚)?

別荘を持っている人って

かなりのお嬢様かおぼっちゃま

ですよね・・・・・・・(w´ω`w)

多分普通の人なら別荘を

持っていないとおもいます(*´∀`*)

 

家以外に建物を所有しているなんて

すごいですよね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

1年に1回ぐらいしか

利用しないと思うんですけど

お金持ちの人はすごいなあって

おもいますね(・(・∀(・∀・)∀・)・)!!!

 

今日は石川にある別荘を

紹介したいとおもいます(*`艸´)ウシシシ

それはこちら!

時雨亭!(● ´ エ ` ●)

 

この別荘は誰が所有しているのかというと、

実は歴代藩主゚+.ヾ(*′ I `)ノ.+゚

兼六園の中にこの時雨亭が

あるんですけど、

昔は1度取り壊されて

しまったんですよねc⌒っ゚Д゚)っ

でも、2000年に復元しましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

日本人もそうですが、

外国人は日本の文化が好きな人が

多いのでよく観光客が

訪れていますよ(゚∀゚*)(*゚∀゚)

中でお茶やお菓子を食べることができ、

素敵な空間で素敵な時間を

過ごすことができます♪(艸*゚v゚*`))

お抹茶と和菓子のセットで

700円という安さなので、

利用しやすいとおもいます(*゚Д゚*)☆

ぜひぜひ中でゆっくりしていって

くださーい(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

2012年6月4日
by kanazawakaido
0 comments

昔は可愛い喧嘩じゃなかった・・・・・・

むかーしむかしは、

今と違ってたくさんの争いが

ありました∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

戦争は世界を相手に行われる争いですが、

国内でもたくさんの内戦が

あったんですよね(w´ω`w)

 

戦うときって、どうやって

戦いますか?。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

人間同士の喧嘩なら、

今の人じゃあ口喧嘩か殴り合いが

主流でしょう(゚∀゚*)(*゚∀゚)

武器を持つのはせこい、

という考え方ですよね(*゚Д゚*)!

 

でも昔はそんな優しい雰囲気

ではありませんΣ(Д゚;/)/

何も持たずに争いに参加するなんて

ありえないでしょう( ゚∀゚ )!!

それに、単なる喧嘩ではなく

人が普通に殺されていくような

世の中だったのです。+゚(ノД`)゚+。

だから、刀や充、

一般の農民だったらクワやカマなどを

もって争っていました(ノω・`。)

 

今日はどういったところを

紹介するのでしょうか!?

今日紹介するのはこちら!

三十間長屋!

(● ´ エ ` ●)

 

ここは、むかしむかーし、

争いごとが怒ったときのために

武器や弾などを置いていた

倉庫なのです(゚∀゚*)(*゚∀゚)!

昔の人はここに武器を保管しておき、

争いのときになると武器をもって

外へ出ていっていたんですよ(w´ω`w)

 

今ではこんな倉庫は必要なくなりました。

喧嘩をするのに武器は卑怯です( ゚∀゚ )!

みなさん、喧嘩をするなら

口か手のみで!Σ(´д`ノ)ノ

2012年6月4日
by kanazawakaido
0 comments

立派なお城に行く入り口に・・・・・・

みなさんの地域にはお城が

ありますか?。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

名古屋城、大阪城、など

だいたいの場所では

お城が建ててありますよね(*´∀`*)

もちろん石川にも

金沢城があります(゚∀゚*)(*゚∀゚)

立派な金沢城を見学しにくる

観光客はたくさんいますよ♪(艸*゚v゚*`))

 

今日は、そんな金沢城がある

公園の入口にたっている

あるものについて紹介したいと

おもいます(・(・∀(・∀・)∀・)・)!!!

 

それはこちら!

石川門!(● ´ エ ` ●)

 

とっても大きく立派な門ヾ(≧∀≦*)ノ〃

今では重要文化財に制定されている

大切な門なんですよね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

かなり昔からあるんですけど、

隠し鉄砲や石落しをされても大丈夫なように

屋根には鉛の瓦を使用しています゚+.ヾ(*′ I `)ノ.+゚

だから瓦が白っぽく見えるのですね(*≧m≦*)!

 

1759年に一度焼失していしまったのですが、

その29年後、1788年に

再建され、今も姿形が残っています。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。